リアル脱出「積み」ゲーム

主にたまりにたまった「積みゲーム」を崩しながら、ついででそれらの感想を書いていきます。

【リアル脱出】「ウェルカムパーク」~はじめてのVITA~【積みゲーム】

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310154934j:plain

どうも、お久しぶりです!

最近、FGOに今更全力でハマってしまったVelleyらいち(べりーらいち)です!

ハマりすぎてしまってブログの存在忘れてました笑

 

 

 

さて気を取り直して、今回の話題

 リアル脱出「積み」ゲーム 1本目

 

こちらの話題では

積みゲームの評価、また攻略のコツなどを自由に書いていきたいと思います。

 

ちなみに

積みゲーム」という言葉には多くの意味があるようですが

私のブログの中では次の意味で統一させて頂きます

 

「買ってはみたが、遊んでいない。または、序盤しかしていない」ことを指す。

積んであるゲームをプレイすることを、「消化する」、「崩す」という。

積みゲーとは (ツミゲーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科より一部抜粋

 

 

さてさて、今回脱出した積みゲームは

「ウェルカムパーク」です!!

 

 

【ゲーム紹介】

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310154903j:plain

ウェルカムパーク

ジャンル:バラエティ

発売日:2011年12月27日

対応機種:PS vita

トロフィー機能:

 

【クリア基準】

トロフィーコンプリートでクリア

 

【クリア時間】

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310170303j:plain

27分12秒

 

 

【内容】

ゲームをあそんでPS vitaの多彩な機能を身につけちゃおう!!

 

ゲームは大きく分けて5つ!

 

・クイックタッチ

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310155323j:plain

→タップ、フリック、そして、背面タッチパネルを使って数字を高速に消していくゲーム

 

・フォトパズル

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310155335j:plain

→自分の撮った写真がスライディングブロックパズルになるゲーム

 

・ループボイス

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310155348j:plain

→マイクを使用して音を重ねて遊ぶゲーム

振ったり、ボタンを押すこと多彩な効果音が鳴る

 

・ハローフェイス

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310155356j:plain

→日常にあふれた顔に見えるモノを探すゲーム

 

・スライダー

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170310155406j:plain

→次々現れるビー玉をよけながら、星を拾っていくゲーム

 

【評価】

Good

・短い時間で遊べる

・簡単操作でPS vitaの機能を学べる

Bad

・シャッター音をミュートできない

 

【感想】

多分、PSvitaユーザーなら一度はやったことあるであろうこのゲーム。

クリアした今でもたまに遊んでしまいます笑

特に私のおすすめはスライダーです!

ジャイロ機能を使って傾けたり、Vitaを手前に振ったりして障害物を避けていく感じ、

体感型ゲームと言っても過言では・・・。過言でした。

 

一つのゲームが約2~3分で遊ぶことができるので

電車の待ち時間などには最適かなとおもいます!

 

ですが。。。

 

【重要】

カメラ機能を使うゲーム(フォトパズル、ハローフェイス)は

シャッター音を消すことが出来ないので

電車内や静かな環境で遊ぶ際は気を付けてくださいね笑

 

【攻略のコツ】

・クイックタッチ

→とにかく高速タップ!高速フリック!

 

・フォトパズル

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170603211330j:plain

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170603211327j:plain

→こんな感じにパズルの線にあわせた数字の写真を撮るとヒントが随時出る状態になるので楽々クリアできます。

(一番下の【おまけ】にてフォトパズル用の画像貼っておきました。参考にどうぞ)

 

・ループボイス

 →様々な音や声をとにかく録音していく!

 

・ハローフェイス

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170603211326j:plain

 

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170603211322j:plain

→顔文字のような目口がアバウトに書かれた顔を認識するので、そういった絵を用意するといいでしょう。

逆に人の顔のような複雑な形は認識しないので注意。

(一番下の【おまけ】にてハローフェイス用の画像貼っておきました。参考にどうぞ。)

 

・スライダー

→☆を積極的に狙うよりもビー玉をよけて長期戦を狙うことが高得点のコツ

 

 

以上、本日はここまで!

閲覧ありがとうございました!

是非また見に来てくださいね∠( ˙-˙ )/

 

【おまけ】

・フォトパズル用画像


f:id:Velley-44-LYCHEE:20170326212901j:image

f:id:Velley-44-LYCHEE:20170326212830j:image

・ハローフェイス用画像


f:id:Velley-44-LYCHEE:20170326212142j:image